2021-02-21

2021年2月18日の木曜日

2月があっという間に折り返しになってしまって、3月の予定がどどっと押し寄せてきそうな木曜日、今日も幼児コースからのんびり活動開始。幼児コースも、卒業する年長さん組もたくさんいるので、次来たときにやりたいリクエストの確認から。あんなものも、こんなものも、そういえば作ったねえ。

そんな本日の制作は、発泡スチロールカッターとスタイロフォームで遊んでみます。前にやったことある!という部員は少し強気に、初めての部員はドキドキしながら、電池を入れてスイッチオンして切っていきます。

大きな塊から切り出して、ホットボンド使って再構成してみて、いろんな形が見えてきます。模型用の人形を並べてみると、また不思議な世界に変身。車を作って乗せてみたり、窓をたくさん切り出してビルみたいにしてみたり。形から想像するっておもしろい。


こちら小学生コースは、同じ材料と道具を使っていますが、作ってもらうものを「誰も知らない新しい武器」というイメージで制作してもらいます。最初にくじ引きでランダムにカタカナを選んでもらい、順番決めて武器の名前を作ってもらいます。

そこからその名前のイメージで、武器を作っていってもらいます。武器といっても剣や斧から、魔法の杖みたいものまであるので、それぞれのこれまで知っているファンタジーな世界のアイテムのイメージを立体化していきます。

長くて大きなものがどうしても作りたくなっていくみたいで、みんなスチロールカッターを調整して、長くまっすぐ切り割っていきます。

持ち手分と先端部分を別々に作って、ホットボンドでつなぎ合わせて。形が見えてくるとやっぱりなんだかワクワクしてきます。とは言え、本体はスタイロフォームなので、見た目はゴツゴツしていても、折れやすいのが難点。作っている最後の最後に真ん中で折れてしまった悲しい部員いたりするので、実際に遊ぶのには不向きな、安全な武器たち。

関連記事