2021-02-26
2021年2月24日の水曜日
三寒四温な感じでちゃんと寒くなってくれる水曜日、ギリギリの真冬日記録。今日はなすびも含め、赤い色が目立つ服が多かった印象。そんな本日も幼児コースからのんびり活動開始。
本日の幼児コースは、発泡スチロールカッターで遊んでみる建物作り。どのくらいの切れ味なのか、どのような形なら切り出せるのか、スチロールカッターを触りながら感覚を掴んでいきます。
ハサミとは違う切り口や構え方なので、真っ直ぐに切るだけでもコツが要ります。材料を縦にしてスパッと切り分けてみたり、窓を切り抜いてみたり、階段みたいに作ってみたり。少しずつ道具に慣れていく感じもさすがです。
そして完成していく、遺跡のようなビルのような建物。なぜか武器のようなもの作っている部員もいたけれど、それもご愛嬌。
小学生コースは、同じ道具と材料で、こちらは新しい武器を開発します。最初にカタカナをくじ引きして選んで武器の名前を作ったら、思い思いの形を作り上げていきます。
見本で見せたものが剣だったので、今日はみんな剣な感じ。剣を作る機会なんてないもんねえと、お迎えに来たおうちの人とも話していたけど、普通に考えると変な時間。だけど、角材から切り出している様子から、なんだかかっこいいなと思ってしまいます。
鞘や持ち手をつなぎの爪楊枝を仕込んでホットボンドで繋いだら、本体完成。もってみると、なんだかワクワクしちゃいます。飾りつけたり、色をつけたりして仕上げへ。最後、記念に構えてもらった写真もいい感じ。
関連記事