2021-02-26

2021年2月25日の木曜日

太陽が出てると暖かさを感じる木曜日、このまま暖かくなっていって欲しいところ。そんな本日は幼児コースは4人でにぎやかに活動開始。

本日は発泡スチロールカッターで作っていく建物。小さなミニチュア用の人形を最初に見て、ここから数人並べて街みたいに建物ができたらいいなあと想像してから制作していきます。

四角に切ったり三角に切ってみたり、そのパーツを他のものと合体してみたりして。これは椅子なんだよねとか、これは船なんだと、それぞれの途中途中に見えてきた形を話しながら作っていきます。

完成したところにミニチュアフィギュアをくっつけると、本当に不思議な建物に見えてきます。サイズ感とか世界観がグッと広がってくるので、みんな並べて物語ができてきます。


小学生コースは、もうそろそろ春が本当に来て欲しいなすびの願望と共に、propにある材料でカラフルな花を作ってもらいます。

針金を茎に見立てて、そこに花びらを一枚一枚まとわせて、一輪の花を作っていきます。硬めの紙で張りを持たせるのがいいのか、柔らかい紙を何重も組み合わせていくのか、作っていく花のイメージで選ぶ材料も変わってきます。

もちろんこの世にないキラキラ金ピカの花だってオッケー。アルミ的な光沢のある紙を巻いて巻いて新しいみたことない花も一緒に並べていくと、これはこれで素敵な感じに。ああ、暖かい春よ、早くきて。

関連記事