2021-03-03

2021年2月26日の金曜日

穏やかなお天気の多くなってきた金曜日、幼児コースから今日も活動開始。まもなくやってくる卒園式の準備の話もちらほら聞こえてきます。

そんな本日は発泡スチロールカッターで遊んでみます。大きな材料から切り出して、小さなフィギュア人形飾れる建物を作っていきます。まずはその切り心地の確認から。

立体物を切るんだけど、カッターの特性上直線でしか切り進むことができないので、その感覚を理解するまでになかなかのカットが必要になってきます。ここを雪山みたいにしたいから斜めに切りたいんだよねーと、カッターの入れ方を考えてみたり。一方で公園みたいに小さなパーツを作り出して・きれいに並べていく部員。なかなかのクオリティで仕上げていきます。

小学生コースはそろそろ春を感じたいので、偽物の花をどんどん作り上げてもらいます。そういえばこのフローラルテープ、前に使ったことあるの思い出したと、ネタネタしたテープの感触を思い出す部員。上手く巻けると完成度がグッと上がるので、頑張って巻いてもらいます。

花びらの色や、量、切り方によって花の種類が変わるみたいで、薔薇みたいになったりも、牡丹みたいになったりもしていきます。色のグループをまとめるのか、気にせずいろいろ混ぜ込んでいくのかでも、できた花の印象が違ってきます。

なるほど、少ない紙でも上手く形作れば花みたいに見える!と発見して、大量生産モードにシフトチェンジして、どんどん作っていく部員。帰る頃には立派な花束ができていました。

関連記事