2012-05-31

5月30日のすいようび

水曜日は親子プログラムから始まるので朝からばたばたしております。
親子クラスでは絵具です。まず最初に「あおくんときいろちゃん」の絵本を見て、あおときいろのことを知ってみます。あおくんときいろちゃんが仲良くぎゅっとすると何色に?と、実際に絵具でやってみます。それからあかも加えて、どうなっていくのか、混色を楽しみました。
幼児コースは丸く切ってお皿に見立てた紙の上に、ピーラーを使ってクレヨンを削って集めていきます。そして、その上からアイロンをかけて熱で溶かして絵をつくります。たくさんの色を使うとどうなるのか、いろいろ実験してみました。
小学生コースは磁石を使って実験です。強力な磁石2つを使って、反発作用を利用しながら王冠の合間を通っていきます。
その磁石と金属の関係を利用して、自分のコースをつくっていきます。ここに針がねを貼ってみる、王冠をたくさん配置、鉛筆削りもくっつく、などなどコースにいろいろな仕掛けがされていきました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です