2021-03-26

2021年3月24日の水曜日

気温もぐんぐん上がってきていて、空気がすっかり春休みモードになっているこどもびじゅつ部、今週も年長卒園組が最後の活動にやってきています。

本日の幼児コースはリクエスト課題ではないけれど、人気のプログラムを実施することに。ということで今日は「ビニル袋怪獣」を召喚します。先輩部員は経験者、後輩部員は初体験なので、進め方をしっかり伝えながら作っていきます。

ビニル袋をそれぞれに切って、切り抜いた部分を貼り合わせ、みんなで協力して作っていきます。長い龍みたいなものができたら、とりあえず膨らませてみます。中に入ってひとしきり遊んだら、新たな道も作ってみます。中に入って立ち上がってみたり、モゴモゴと移動してみたり、きっと中から見た世界は、外から見ているものと違って見えるんだろうなあ。

そしてまだまだ遊び足りないけれどお迎えの時間、卒園部員に終了証とこれまでの活動写真のアルバムを渡して本日終了。小学校でも元気に楽しく過ごすんだよ!

(今回は袋の中での活動があるため、安全のためマスクを外して活動しています)

こちら小学生コースは卒業生がいないけれど、前回宣言していたので、今日はセロハンテープ蜘蛛の巣を作っていくことに。

活動の始まる前から準備万端にしていたい部員が何名かいて、部屋の各地にセロハンテープを配置して、本気で遊ぶ気満々。よーいスタートの合図から、部屋いっぱいに広げていきます。

今日のクラスは基本的な場所をそれぞれが担当して、それぞれに自分のテリトリーを仕上げていく感じ。くぐったり移動するより、濃度を上げる感じ。なかなか良い感じに今日も蜘蛛の巣が仕上がりました。

関連記事