2021-03-26

2021年3月25日の木曜日

本日も年長さん部員が卒園につき幼児コース終了のため、人気プログラムを実施することに。今日のお題は「セロハンテープ蜘蛛の巣」。年長さん部員は経験者、年中さん組は初めてだけど、どこかで画像は見たことあったらしく、興味津々。というわけで早速スタート。

小学生コースと違って部屋いっぱいに広がり切ることはないものの、あっち行ってこっち行ってテープを伸ばしてつないでいる途中に引っかかってしまったり、つまずきそうになったり。

それでもなんとか移動してやっていると、猛烈にテーブル周りを張り巡らせる一人の部員に巻き込まれ、みんなテーブル周辺の蜘蛛の巣に絡まれます。わーわー叫んでいるものの、捕まっていることもどうやら楽しんでいる模様。セロハンテープ蜘蛛の巣、それぞれの楽しみ方があるみたい。

そして散々出したテープはみんなで片付けをして、最後に卒園部員に終了証を渡して今年度も終了です。小学生も元気に過ごしていくんだよ。

こちら小学生コースはしっとりと、今年度を締め括るべく、家族の誰かに(自分も含め)勝手に送る表彰状を描いていきます。まずは金色のペンを使って、表彰状の装飾から描いていきます。

誰宛にするのかとか、何に賞をつけるのかを考えてみると、装飾部分にも色々アイディアが出てくるらしく、猫飼っているから猫入れておくとか、お料理してくれてるから台所のものとかあると良いかもとか、色々オリジナル賞状ができていきます。

装飾が完成したら、本文へ。手紙だと恥ずかしい時もあるけれど、表彰状という少し違ったフォーマットとともに、今年度自分に協力してくれた誰かにお礼の気持ちを伝えます。うまく伝わってると良いなあ。

関連記事