2021-04-03

2021年4月1日の木曜日

暦の上では新年度、びじゅつ部的には新年度二日目。幼児コースの部員が年長さんになったよというお知らせとともに、のんびりと活動開始。

新入部員が入って来るまではのんびりスタイルのクラスなので、これから入ってくる体験入部の子と一緒に楽しめるかもしれない課題に挑戦してみます。というわけで部屋いっぱいのビー玉コースを作っていきます。

プラスチックダンボールをダンボールノコギリでギコギコと。力の入れ方が、握るだけではなく、切る部分にちゃんと伝えることがなかなか難しく、体力だけがどんどん減っていって、切るだけでもぐったり。そうやって、腕から手から、道具に力を伝えていく方法を知るんだなあ。

カットできたプラダンをビー玉が落ちない形にしたら、あとは順番に組み上げていきます。ゴールよりスタート部分を少し高くしてビー玉が転がるように調整して、また次の道に繋いで。完成したらビー玉コロコロ転がしまくって楽しみます。


こちら小学生コースは、幼児コースから進級した新1年生部員が合流して活動開始。今までの幼児コースよりも人数も多くて、少し緊張するのかなと思ってたけど、まずは順調な滑り出し。

そんな本日は、みんなで協力して幼児コース同様に、部屋いっぱいにビー玉コースを作っていきます。こちらはコースの取り方は部員に任せて、前半チームと後半チームに分かれて作ってもらいます。

前半チームは脚立にくるくる回る周回コースを作り出し、後半チームはいくつもの道を高さを変えつつ、つないでいきます。

あっちこっちで実験したり、調整したり、お手伝いしたり、邪魔したり。色々な声が賑やかな中、お迎え時間が過ぎたくらいになんとか全ての道が繋がる感じ。チームワークが上手くいったの行かなかったのかはさておき、にぎやかなクラスへようこそ。

関連記事