2021-04-03

2021年4月2日の金曜日

本日の幼児コースも新入部員が入って来るまでのんびり活動のクラス。初心に戻って、ホットボンドで立体物を作っていきます。

そういえば体験入部で来たときにこういう活動していたなあと思い出しつつ、今回はしっかり立ち上がる形になっていきます。道具の使い方にも慣れて、空間認識もだいぶできるようになったみたい。

そして、立ち上がった形はおうちに変身し、ちゃんと屋根を張らないとねと1本1本わりばしを貼り付けていく丁寧さ。そして、お迎えの時間になっても完成させたい気持ちの方が強く、無事に全部の屋根板を張り切ることに。この執念と根気良さって大事。


こちら小学生コースは、春らしく美しいものが見てみたいなという気持ちになったので、カラーインクで遊んでみます。あまり色を濁らせないようにして、カラーインクの色を活かしつつ、細めの筆でつぶつぶや細かい線だけで描いてもらいます。

インクの発色の良さにまずみんな感動していて、こんな色あるんだねーと一つ一つ乗せていく色を楽しんでいるみたい。そこからどんな絵になるかなと、筆を走らせつつ気の向くままに色を並べていきます。

色を混ぜたくなってしまうところをグッと我慢して、そのままの色か、少しだけ混ざってしまったくらいの色で並べていくと、透明感のある素敵な仕上がりに。ひたすら小さな色を並べていく部員の作品に、先輩部員たちもきれいと声を漏らしたり。そうそう、こういう時間も大事。

関連記事