2021-04-23

2021年4月21日の水曜日

春らしいお天気になってきた水曜日、幼児コースには年長さんが一人の活動日に、すでに部員になっている兄ちゃん姉ちゃんを追いかけて、兄弟たちが先行体験入部にやってきてくれました。みんな兄弟がやっていることをなんとなく知っているけれど、いざ自分の番をどうするかワクワクと不安が入り混じっている感じ。

そんな本日は、王道のビー玉コースを共同で作っていきます。まずはみんなで協力して大きな材料から切り出していきます。気持ちよくすっと切れるまで、力の入れ方がわからず苦戦するも、それぞれ一枚ずつ切り出すのが大事。

切り出せたら折り目をつけて輪ゴムで固定、それらをゴールから順番に並べていきます。少し切ったり、テープで固定したりしながら、順に伸びていくコース。長くしたい気持ちと、誰よりもたくさんビー玉転がしたい気持ちが行ったり来たりして、作っては壊れての繰り返し。なんだかんだと賑やかな体験入部会が終了です。


こちら小学生コースは初心に戻るべくのホットボンドとわりばしで作っていく立体。今日は三角形をイメージして、構成を進めてもらいます。

三角だけでできるのかなと不安な部員も、あっちこっちに色々とわりばし繋いで三角形を作っていくと、不思議な形を作り上げていきます。なんだかわかんない形をそのまま作ればいいか、とどこかで納得した模様。

ピラミッドができて、さらに合体して大きな形になって、自分で知らない間になんだかおもしろい形になってるって、すごく素敵なことだなと。三角で構成される、少し未来を感じさせる立体たち。

関連記事