2021-04-26

2021年4月23日の金曜日

今日もお天気の良かった金曜日、明日は20度近くになるらしいよというはなしもあれば、校庭の桜が今きれいだったよという話も出てて、春から初夏がいっぺんにきた感じに。そんな本日は幼児コースはお休みになって、小学生コースから活動開始。

今日のクラスには幼児コースからの新旧部員が合流して、フルメンバーに。これまでにも兄弟との入れ替え待ちのときに知っている部員もいるので、少しの緊張と少しの安心感での合流。今日もみんなで協力して作って行きます。

本日の課題はビニル袋つないでつくる大きなもの。今回は少し方向性を決めて、高学年でものんびり入られる大きさにしたいということにして、ビニル袋を全面に広げてつなぎ合わせて作ってみることに。

2人での作業、4人での作業、みんなで協力する作業、自分でしっかりやってみるところ、などなどいろいろなパターンで力を合わせていく場面があって、うまくいくときといかないときと。おおよその方向が見えてくると、みんな俄然協力的に。まあそういうものかもね。

そして二台の扇風機で空気を送り込んで作った大きな袋は、途中大きく破れつつもなんとかみんなで補修して、すっかり入れるくらいの大きさに拡張。テントみたいに少し囲まれた空間って、やっぱりワクワクしちゃう。

関連記事