2021-04-26

2021年4月24日の土曜日

授業参観などの学校行事がいろいろ入っていた土曜日、人数少しのんびり目になって、ゆるやかに活動開始の午前コース。外もぐんぐん気温が上がってるみたい。

そんな本日は、ビニル袋で作る大きな形。ビニル袋を切り分けて、大きなシートを作ったら、それをみんなで張り合わせて作っていきます。うまくビニル袋を切るために、ハサミの絶妙な構え方とスライドさせる力など、それぞれの良い塩梅が見つかるまでがどうやら大変みたい。

切るのが得意な部員は切る専門に、いまいちだった部員は貼って繋ぐ係に分かれて進めます。大きくなったところに空気を溜めて膨らんだらすかさずみんな入り込みます。そこでさらに高みを目指したい部員数名は、さらにサブ室作る方向に。

やってみたい気持ちをそのまま絶やさず、なんとか形に仕上げた頃にはお迎え時間もすっかりすぎて。最後見届けたい部員が悔しい気持ちとともに帰路についたので、完成形はこんな形だよと記念写真(とはいえ、帰ったはずの部員の姿も扉の向こうに見えている。)


こちら午後クラスも少し人数少なめな活動日になったので、のんびり作っていくことに。こちらも袋を張り合わせて作っていきます。

切り開いて並べたパーツを一直線に張り合わせてみたりと、なかなかいい感じにチームワークと効率の良い午後クラス。作業のスピードも抜群です。

そして、膨らませて空気の漏れているところをチェックして補修して、中に入ってご満悦。時間が余っていたので、カードゲームまでする余裕。ビニル袋部屋の中身はむわっとした室内よりも、風が通り過ぎていて気持ちよかったみたい。風の力だけで膨らんでる自分たちだけの部屋。

関連記事