2021-05-08

2021年5月6日の木曜日

GWが終わったと思った途端にお天気良くなるというなんともいえない木曜日、せっかくなので外遊びできるようなものを作ることにしてみます。まずは幼児コースから。

今日の幼児コースは大きなシャボン玉作り。竹を切ってシャボン玉を作る道具作りから。真剣にノコギリを使ってペンで記したサイズにカットしていきます。ツルツルした表面と繊維質な竹なので切り始めと切り終わりが難しい感じ。なんとか切り分けて、凧糸結んで道具は完成。

そんなことしていたら卒園した部員が近くに来ていたので合流。一緒に外遊びに。外だからマスク外していいよというと、走り回って暑い感じになっていたのでほっと一息。大きなシャボン玉を作って壊して壊されて追いかけての連続。ただただ走り回っていたような気もするけれど、それはそれで楽しいもんです。

こちら小学生コースも外に遊びに行くための道具作り。こちらは紙飛行機と、紙飛行機じゃない他の材料で作る想像飛行機を作って遊びに行くことに。まずは前半戦、それぞれの思い描く飛行機像を作ってみます。

室内で仮飛行させみて、うまく行くやつを連れて行こうとしてみるけど、なかなか真っ直ぐ進む飛行機にならず。外だと風があるから、もしかしたらうまく行くかもという一筋の希望のもとに公園へ。

こちらも外遊びなのでマスクとりたい人は取ってもらい、飛行機飛ばし大会に。高い丘から飛ばしていくと、何度かやってコツの掴めた部員の飛行機はなかなか遠くまで飛んでいくように。もちろん飛ばない飛行機も多々ありつつ、投げて走って追いかけて、ただ走って走ってしている部員もいて、こちらもなんだか楽しそう。やっと外遊びしやすいお天気で、やっぱり嬉しい。

関連記事