2021-05-10

2020年5月7日の金曜日

今日もお天気良かった金曜日、もう半袖でもいいもんねーという声も聞こえてきたり。そんな本日は幼児コースに一足お先に入ってきた現役部員の兄弟が新入部。バッグを決めて、記念写真パチリ(撮影時のみマスク外してもらっています)。今日から楽しんでいきましょう。

今日の幼児コースは、外に遊びに行けるように紙飛行機を作ってみることに。紙飛行機のことは知っているけど、実は作ったことない部員がいたので、一緒に折ってみるところから。

折り目に合わせておったり、返したりして、まずは小さめのものを作ります。仮飛行を室内でしたらなかなか上々。もう一つ大きなものも作ってみたり、なんとなくで折ってみたりして準備を整えたら近くの公園へ。

外に出たので走り回るためにもマスクも外した途端に猛ダッシュ。紙飛行機が風に乗っていい感じに飛んでいってそれを追いかけるのもまた楽しく。お花畑も見つけて、外には楽しい発見がやっぱりあるよね。


こちら小学生コースも同様に、公園に遊びにいくべく、紙飛行機と勝手に色々な材料組み合わせて作る想像飛行機の2つを作ってみます。

なんとなく羽をつけて、なんとなくバランスをとってみて、ふっと飛ばしてみると全く飛ばずに調整開始。上手く飛ばせるためには、しっかりとした調整が必要らしく、こうあればいいなあだけではいかない事実。だけど、この挑戦している時間がなんだか素敵だなあと。

そして形になった飛行機たちを抱えて公園へ。やっぱり飛ばなかったーもあれば、ちょっとの調整で遠くまで飛ぶようになった飛行機もあって。少し強めの風も協力してもらって、散々飛ばして遊んでいきます。

関連記事