2021-06-25

2021年6月25日の木曜日

本日も幼児コースから活動開始の木曜日、今日もみんな元気です。そんな本日は雨の日でも雨の滴る音と遊べるように指ピアノを作っていきます。

まずはノコギリを使って竹を切るところから。このクラスは以前使ったことあるので、使い方については大丈夫。だけど経験値としてはまだ浅いので、慎重に切り進めていきます。切った竹は縦に割って半分に。その時にも金槌などの工具も使ってどきどき。

そしてヘアピンをかまして、板に竹で挟んで固定していきます。仮止めの輪ゴムのままだといい音が鳴らなくて悲しい感じだけど、それを結束バンドでしっかり固定するといい音に。最後は飾り付けて自慢げに演奏して完成へ。


こちら小学生はストローで作ってみる指の関節的なパーツ。いくつかに切り分けたストローに色を通して、ロボットアーム的なものを作ってもらい、それで紙コップを持ち上げることを目標に作ってもらいます。

まずは試作的に関節がちゃんと動くのかを確認。思ったよりもうにょっと動く関節に、おもしろさと少しの怖さを感じながら、その動きをどう利用してコップをつかませるか考えていきます。

手のひらのようにした方がいいのか、たこやイカのように長い触手みたいにするのか、2本でつかめるようにした方がいいのか、自分なりの方法を試していきます。

手の部分ができた人から紙コップチャレンジ。紙コップの飲み口部分にひっかけて上手く掴めていく部員たち。やってみると、なんでも結構できるもんです。

関連記事