2020-09-29

2020年9月25日の金曜日

台風(熱帯低気圧?)の影響がどーんとやってきた金曜日、雨が急に強くなったかと思ったら、風がビューと吹き出したり。やってくるだけでみんなびしょびしょになっていて、propについてほっと一息。本日は幼児コースから活動開始。

本日は色付きのトレーシングペーパーのような、トランスパレントを使って、重ねて貼って遊んでみます。

みずのりをたっぷり出して使うのが気持ちいのか、全体にというよりは、一部分にたっぷり目のみずのりで貼っていく部員。となりでは小さく切って重ねて、ここはおうちや海なんだと画面をしっかり作っています。

何色も重ねてみるのも素敵だけど、少ない色でつくっていくのも実は素敵。色が重なって透けて違った色に見えるのが、この紙のおもしろいところ。


小学生コースは使い慣れたホットボンドとわりばしで高さを目指した作品を作っていくのですが、グラスに水を入れてそれを乗せときにできる水面で記録を測定していくことにして、バランスや重心を考えながら作ってもらいます。

ただ安定したお盆のようなものはつくれるんだけど、それを支えるにはどうしたらいいのか。下からどんどん作っていく部員もいれば、上の安定する場所から作っていく部員もいたり、複数のせる場所がある部員もいたり。

なんとかグラスをのせて、水を入れてみて安全性の確認したら、測定へ。ゆらゆらする不安なタワーも安定感のあるタワーも、グラスを下ろすまではなんだかどきどきそわそわ。

関連記事