2021-07-22

2021年7月17日の土曜日

猛烈に暑くなっている土曜日、午前小学生コースは新入部員と体験入部がやってきて慌ただしい感じにスタート。まずは新入部員にバッグを選んでもらって記念写真パチリ(撮影時のみマスク外してもらっています)。緩やかに慣れていって楽しんでね。

そんな本日は、チクチクして作っていく雲製造機。めっちゃ大きい雲作りたいと、張り切る部員もいるけれど、ニードルの怖さを確認しつつ、制作開始。

雲って実際どんなだっけと、作り出してはじめて気になる存在に。あまりに平坦すぎると雲らしくないし、散らばりすぎても飾れない。雲見ながらおにぎりに見えるねという話も出たりするからと、おにぎりみたいな形で作り出す部員。

毛糸入れて飾った雲が偶然音階みたいになっていて、慌ててさらに調整していく部員いたり。ドレミファソと並んだ雲が本当にあったら、どんな天気がそこにはあるのかなあ。


こちら午後クラスも同様に、綿をチクチクして雲を作ってもらいます。こちらのクラスは新入部員が多いのでみんな初めてのニードルに少し緊張。安全運転で進めていきます。

何度か同じメンバーでの活動をしだしているので、午後クラスも少しずつ輪ができてきた感じ。おちゃらけてみたり、ツッコミ係がいたり、笑ってくれる部員もいたりと、こうやってクラスの雰囲気ができていくんだなあと。

そして、大きな大きな雲を作ってカバンに詰めて帰っていく部員たち。雲がバッグの中で弾けていませんように。

関連記事