2012-08-03

8月3日のきんようび

昨日までの暑さよりも、若干涼しくなった気もしなくもない金曜日。今日は幼児も小学生もちょっと中津川まで行きました。
そんな幼児コースは女子2人。3時台なのでまだ太陽もまぶしくて、川の冷たさが気持ちいい時間です。小さなさかなを探してみたり、きれいな花を探してみたりします。
ちょっと進んだ橋の下、川の中をよく見てみると何かを発見!そっと採ってみるとどうやら貝のようです。川からproproomにもどり、発見したものをケースに入れて観察。何をしているのか興味津々。この好奇心が次の何かにつながればいいなあ。
小学生コースも川へ探検に行きます。今日はこれまでの日とルートを変えて進んでみました。草の生い茂る中、川を求めて進んでいきます。
そこから川上に向かってひざ以上の深さのところを通ったり、川の真ん中の浅瀬までのぼってみたりと、いつものびじゅつ部とちがってなんだか探検っぽい活動になっています。頭と手だけで考えず、たまにはこんな活動もありだなと思う夏の日でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です