2021-08-19

2021年8月18日の水曜日

こどもびじゅつ部も夏休み明けになった水曜日、今日から緩やかに活動再開。岩手県内、盛岡市内も少しずつ緊張感が走ってきていますが、対策をして活動できる範囲で楽しんでいければと思います。

そんな本日は幼児コースから活動開始。今日は針金を骨組みにして作ってみる人形、まずは針金切るところから。二人とも切ったことあるから自信満々にお互いのを切ってあげようかともっと切っていきたい感じ。自分の分を切ったら人の形にしていきます。

ふわっとできた形に新聞紙で肉付けして、マスキングテープで周りを固めていきます。久しぶりの活動になったので、のんびり目に活動していたため完成までいかないまでも、人の形になってくるとどんなポーズさせようかとワクワクします。


こちら小学生コースも同様に、針金が入った動く人形作っていきます。なすびの見本を見たときに、足が短い!と笑っている部員多めだったけど、実際やってみると、本当の人の比率にしていくことの難しさがわかっていきます。

腕長いなぁとか足短かったなあとか、肉付きしてみてわかることもあったりして。布テープで飾り付けしたり、服を着せたりしてみると、俄然おもしろい存在に。人間じゃない形も実は楽しいかもしれない。

関連記事