2021-08-25

2021年8月20日の金曜日

グッと暑くなった金曜日、涼しくなったらなったで寂しくなって、暑さが戻ったら戻ったで文句を言って、なかなかにわがままななすび。そんな本日も幼児コースからのんびりスタート。

本日の幼児コースは針金を中に入れて作っていく人形。針金を切って、人の形になんとなく曲げたらそこに新聞紙を巻いてテープも巻いて固定していきます。新聞紙の巻く方向と、テープの巻く方向が一致するときれいに貼れるんだけど、逆になると少し手間が。うまくコツを掴んでぐるぐる巻き続けます。

全体にテープ巻けたら飾り付け。服を着せたり顔を描いたり。そしてそのできた人形のポーズを変えるだけでなんだかひょうきんになるから楽しい。


こちら小学生コースも針金入れて動かせる人形を作っていきます。針金が入ってポーズを取れるからおもしろい動きができることを想定していると、楽しい作品になるみたい。

まずはベースとなる本体を作り進めていきます。人間じゃなくてもいいだよねと確認して、針金の作りから全然他の部員と異なる形を作っていく部員。どこが何になるのか、ベースの形だけではわかりません。

一方で完成した武器防具を装備した人形をどうやって立たせるかを考えている部員がいたり、オリンピックの開会式で話題になった動きまくるピクトグラムイメージのものもできてきたり、壁を登るボルダリング的なポーズが取れるものもあったり。動くからこそのバランスの取り方。

関連記事