2021-08-25

2021年8月21日の土曜日

曇り空だった土曜日、本日は午前と午後の小学生コースの活動日。あと少し夏休みなんだーという部員と、もう始まってるよーという部員との分かり合えない時間。そんな本日も針金を仕込んで作っていく動かせる人形づくり。

スマートにひと形の見本を見せているので、人の形にしていきたい部員と、人ではないものにしたい部員の二つの方向があって、どうやら人にしたくない部員が苦戦している模様。

動物の形にするときに骨組みになる針金の形がアウトラインで作ってしまい、なかなかいい形にならずに行ったり来たり。フォローしつつもなんとか猫になったけど、本人的には不満があったり。思っているものと違う形になってしまったという、そういう体験も重要なんだよねー。

そして新聞とテープを巻きすぎて、腕だけ筋肉モリモリになっている部員もいて、それはそれでおもしろい。


こちら午後クラスも同様に、針金仕込んで作っていく人形たち。手足のバランスをどうやってとっていくのか、頭の大きさどうするのか、作りながら全体を見て考えていきます。

こちらのクラスは本体できた後の衣装制作まで進めたい部員が多め。長めのスカートはかせてみたり、ガムテープの服をまとってみたり。服を着せて、ポーズを取るだけで、あっという間にその人形のキャラクターが見えてくるから不思議。

関連記事