2021-08-26

2021年8月25日の水曜日

蒸し暑さがすごかった水曜日、気温はそれほどでもないけれど、むせるような湿度になんだかぐったり。そんな本日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースは針金入れて作ってみる人形。動物でもいいよというと、じゃあパンダとか、じゃあ猫にしようと、それぞれの動物が決定。針金を切って曲げて、骨組みを作っていきます。

できた骨組みに新聞紙巻いて、マスキングテープで固定。さっきまであった尻尾が足に巻き込まれていたり、腕が妙に太くなったりするのもご愛嬌。顔をつけたり、模様をつけたりして完成へ。現代的な彫刻作品みたいで素敵。


こちら小学生コースはストロー切ってアイロンで熱して作ってみる、自家製アイロンビーズ。実際のものとは違って、ストローの形そのままでも合体できるので、どういうことができるのかを実験しながら色々作ってもらいます。

薄く切り分けたストローを丁寧に順番に並べて作っていくオーソドックスなパターンから、半分に切り分けたストローを順番に配色して合体させてみたりと、色々な技を探していきます。切って並べての単純制作だけど、なかなか凝った模様も出来上がったり。

関連記事