2021-09-23

2021年9月15日の水曜日

本日9月15日はpropこどもびじゅつ部ができて10年目の誕生日。ここまで続けて来れたのも、これまでこどもびじゅつ部の活動にご理解ご協力いただいた皆様と、こどもびじゅつ部に子どもたちを通わせてくださった保護者の皆様のおかげだと思っております。引き続き、こどもたちの楽しい場所、しっかり考えられる場所になるように、精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そんな本日は10周年記念の10段ケーキを作ってみます。なかなかそんなに大きなケーキ見たことないよねと、まずは一段一段スポンジケーキに見立てたセロハンテープ芯にクリームを飾り付けていきます。

上手くクリームがつけられたら、ホットボンドで重ねていきます。10段目指しても、そこまでなかなかいけないその重ねることの大変さを知ってみるのも大事。そしてデコレーションされたケーキもいいかんじ。


こちら小学生コースも同様に10周年記念10段ケーキをつくってみることに。小学生コースでもなかなか10段作り上げることが難しくって、途中でわー足りなーいとか、ねえ7段でもいい?とか言い出す部員も。できるところまで目指してみて、作れるものでいいんだけど、どんどん積み上がっていくケーキを見てるとワクワクします。

一番上には、さらにメッセージやpropなどの文字も飾り付けてみたりして、なかなか素敵な誕生日10段ケーキができていきました。

関連記事