2021-10-27

2021年10月22日の金曜日

少しずつ秋の気配な金曜日、今日も幼児コースから活動開始。今日は段ボールを使っての動物マスク作り。ベースとなる顔の部分を切っていきます。

目の部分や大きな形は段ボールノコギリ使って切っていきます。ただギコギコするだけではなく、切りたい方向への力をかける力の入れ方が難しく、少しずつ進んでいきます。そして細かいところはハサミに交換。

口の部分を膨らませてオオカミやらうさぎなど、それぞれの作りたい動物のイメージを付け加えていきます。尖った方がいいのか、ふかふかした方がいいのか。できたところでかぶってみてポーズ。(マスクにマスクだと苦しいので、撮影時のみ外した場合があります。)


こちら小学生コースも同様に、半立体で作ってみる動物の仮面。平面で作った顔のベースの形に、どうやって半立体にしたくちばしや耳、口の部分をつけていくのかが大事。

膨らんで欲しい部分と、膨らんでいると邪魔な部分を切ったり貼ったりしながら調整します。思ったよりも鋭利になってしまったり、凹んでしまったりして何度もやり直している部員もいたり。

目の場所を抜いたままだとどうも人間感が出ちゃうので、そういう部分を囲んでみると、少し動物らしく見えたり見えなかったり。

関連記事