2021-11-03

2021年10月30日の土曜日

市内の小学校の学習発表会が多く開催されていた土曜日、お休み希望がふわっと増えてのんびり人数での開催となった午前小学生コース。こんな日はと、リクエスト課題にしてみて、3人で相談して今日の活動内容を決めてみました。なかなかそれぞれが譲らなかったけれども、なんとか武器を作ってみるということで一致して、それぞれ思い描く武器を作ってみます。

スタイロフォームと発泡スチロールカッターで剣を作りたいと、細く長く作っていく部員もいれば、弓矢が欲しいだよねと、竹ひごと輪ゴム組み合わせて弓を作っていく部員もいたり。本当は公園まで行ってみんなで遊びたいんだよ!というリクエストもあったけれど、そこまで至らず完成させることを目標に。


こちら午後クラスは段ボールで動物の仮面を作ってみることに。なすびの準備した動物図鑑カードと鳥図鑑カードを参考に仮面を作ってみるよという入り口は他の曜日と一緒だったのだけれど、今日は何だか鳥が多め。

フクロウ、ツバメ、すずめなど参考資料をもとに、それぞれが作っていく仮面たち。クチバシの角度とか、大きさとかにこだわりを見せる部員がいる一方、なんだか知らないお菓子のキャラクターみたい鳥になっていく部員も。

関連記事