2021-11-05

2021年11月3日の文化の日の水曜日

文化の日で祝日だった水曜日、こどもびじゅつ部は通常活動日なので、のんびりした街の空気の中での活動日となりました。

そんな本日の幼児コースはスチロールカッターで作ってみる武器。先週兄弟部員が作っていたのをみて自分も作りたい問い話していたのを聞きつつ、材料あるしやってみるかと挑戦。小さなブロックを切ってみたら、いざ大きな塊に挑んでみます。

持ち手の部分を握りやすいように細くして、刀身の部分も好きな形にカットしていきます。自分が切りたい速度とスチロールカッターの速度が微妙に違ってもどかしいところもあったけれど、できた武器でしっかりポーズ。


こちら小学生コースは、A3工作用紙の方眼に従って作ってみる立体。何になってもいいけれど、この四角い方眼に従って切ったり折ったりしていってとだけの課題説明に、それぞれまずは最小サイズの立方体を作り出すみたい。

1センチ間隔の立体はあまりにも小さくて根気がいるけど、そこがむしろ面白くなってくる部員がちらほら。一方で、大きめに切り分けた材料をいくつかの折り目で形にして繋いでいく部員もいたり。

そんな中黙々と設計図を考えて、立体ブロックで作られた剣を作り出す部員。作り上げた剣もすごいけど、切り抜かれた後の工作用紙もすごく美しい。

関連記事