2021-11-06

2021年11月5日の金曜日

なんだか今日の色を塗っているところから、空気がのんびりしていた本日の幼児コース、ゆったりめに本日の制作に。今日は発泡スチロールカッターを使って、大きな塊から武器を作っていきます。

剣じゃなくてステッキがいいなと大きな塊から少しずつ少しずつ角を落としていく部員と、大きくなくていいんだよねと小さめの材料を探してきて、そこからさらにさらに小さい剣を作り出していく部員と。スチロールカッターの切る速度や、線で切れる不思議な感じに翻弄されつつ、それぞれのこだわりと挑戦が見えてきて、面白い感じ。


こちら小学生コースは近くの公園に行って数種類の色や形の葉っぱを探しにいくところからスタート。昨日よりも天気が悪かったからか、外も暗くなってきたいるので探すのも大変。

そこから持ち帰ってきた葉っぱの色を紙の上に再現しつつ、その葉っぱが隠れるような色を作っていくのが本日の課題。ただの黄色や赤だとどうやら葉っぱの色にはならなくて、ペンやら色鉛筆やら色々な画材で少しずつ少しずつ色を足したり擦ったりして、調整していきます。

求める色が近づいたり遠ざかったり、小さな紙の上での挑戦が、なんだか楽しい時間。そして、改めての自然界の色の奥深さを知るわけです。

関連記事