2021-11-10

2021年11月6日の土曜日

お天気よかった土曜日、今日も午前小学生コースからの活動日。学習発表会やら授業参観でお休み振替などが色々入り乱れるこちらのクラス。まずは近くの公園に紅葉狩りに行って、気になる色の葉っぱを集めてきます。

最近入った部員はなかなか外に遊びにいくことなかったので、ちょっとだけ出るだけでもワクワク。坂道走ったり、降りたり登ったりだけでも楽しそう。そして、葉っぱが集まったらpropへ。

戻ったら自分が採ってきた葉っぱがうまく隠れるように紙に色をつけていきます。全部が同じ色に見える葉っぱもよくみると微妙にムラがあったり、違った色があったりするので、そこをうまく読み取って、色鉛筆やペンなど組み合わせて塗っていきます。なかなかいい感じの色になった!と葉っぱを乗せてみて、しっかり葉っぱが見えなくなる時の嬉しさ。


こちら午後クラスも同様に、近くの公園に葉っぱを採りにいくところからスタート。全速力で坂道を走り抜けていく部員たち。みんな元気だなあ。

そしてこちらも帰ってきたら、葉っぱが隠れるような色をそれぞれ考えて塗っていきます。黄色を全部に塗ってから、紅葉している赤を足すのかとか、赤く塗ってさらに渋くするために黒を乗せてみるのかとか、絵の具の混色だけではない色の作り方になんだか本当の研究員みたいな実験が各地で開催されていきます。重ねれば重ねただけ複雑な色味になって、葉っぱの色に近づいたり、遠ざかったり。色々やってみるのはおもしろい。

関連記事