2021-12-30

2021年12月9日の木曜日

本日の幼児コースはボタン電池とLEDで遊んでみます。去年も使ったことあるよねと、しっかり覚えてる部員たちと、今年は回路を作ってオンオフできるようにしていきます。

うまくついたよと試してみれたけど、途中でカットしてしまってLEDがつかなくなってしまったり、LEdの組み合わせがうまくいかずにどっちもつかなくなってしまったり。このままで安全に光らせるというのも大事な判断。


こちら小学生コースはわりばしとつまようじ、竹ひごなどをホットボンドで組み合わせて作ってみる雪の結晶。

六角形をベースにして結晶がどうやってできていくかなと全体を見ながらバランス考えたり。途中、蜘蛛の巣っぽくなってしまっているのをどうやって雪の結晶に戻していくかで悩んでみたりしながらも、それぞれの雪の結晶ができていきます。

関連記事