2022-09-29

2022年9月の幼児コース その3

こちらの幼児コースには体験入部がやってきて、ドキドキしながら活動に参加してみます。もともとお友達同士だったらしいので、こどもたちは仲良く、先輩部員が道具の使い方や場所などもちょっとずつ教えてあげてくれます。

そんな本日の課題は、プラスチック段ボールで作ってみる部屋いっぱいのビー玉コース。まずは材料となるプラスチック段ボールを切り分けて、ビー玉の道をたくさん作っていきます。できた道は、順番に並べて、うまくつながるか実験。スタートからゴールまで繋がったら、ビー玉と一緒に行ったり来たりをして最後まで遊び切りました。

こちらのクラスに一足お先に体験入部に来ていた部員が、今日から本入部となりまして、バッグを選んで記念写真パチリ(撮影時のみマスク外してもらっています)。ゆっくりとこどもびじゅつ部楽しんでいきましょう!

そんなこちらのクラスは、長い長い長いロール紙に描いてみる自分の世界。こちらのクラスでは、地下だったり地上だったりにどんどん階層がつながっていく絵本を参考に、何階も何階もある部屋を描いていく部員が多めです。

この部屋にはお風呂があってとか、ご飯はここで食べてとか、いろいろ考えながら描いていくだけでも楽しいものです。

関連記事