2020-12-27

2020年12月26日の土曜日は年内最後の活動日

今日の活動でこどもびじゅつ部の年内の活動も最終日。いろいろあった今年は思い出すというよりも、現状もまだまだ見えないことが多いままの一年でした。

少しでも不安に飲み込まれないように、そして少しでも楽しいこと、作り出す喜びを覚えておくために、こどもびじゅつ部は平常活動を続けていくことにしていました。活動継続に際しては、保護者の皆さまのご理解ご協力いただきましたこと、本当に感謝をしております。来年も穏やかに過ごしていくことができますように、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

さてそんな最終日も年内で完成させておきたいprop的年末恒例制作のヨロシクさまをつくっていきます。なすびのこれまでつくっていたヨロシクさまは知っているけど作ることは初めてな部員もいるので、説明をしてから制作開始。

足をなるべくつけてもいい?と今回は上限4にしていたけれど、それ以上につけたがる部員がいたり、くまのような形にしようとして裏返してみたら猫みたくなってあれれとびっくりしてみたり(もちろん修復できたけど)、綿が驚くほど入って楽しくなってきたり。あっち縫ってこっち縫って進めていると、最初思っていた形とは違うものになったけど、結果オーライでかわいいヨロシクさまが出来上がっていきました。

午後クラスも同様にヨロシクさまをつくっていきます。高学年は小学校でも家庭科で裁縫やってるからフォローしなくてもいいよね?というプレッシャーになかなかうまく進んでいかない部員もいたりしつつも、玉止めと玉結び風のことができていたら大丈夫と応援しながら作っていきます。

縫い目がたまに荒くなって綿がもれてきてしまったりするのなんてかわいいもので、もしももれたらそこをもう一度縫えばいいくらいのおおらかさで進めていきます。本当はボタンも縫い止めたいけれどうまくいかない時はホットボンド の力も借りて、顔部分ができたら、急激に可愛くなるヨロシクさまたち。

ぜひとも来年も、こどもびじゅつ部のみんながのびのびと楽しい毎日を送れますように、ヨロシクさま、ヨロシクね。

関連記事