2012-08-15

8月15日のすいようび

お盆休みも多い中、こどもびじゅつ部はいつもどおり幼児コースからスタートです。
だけど幼児コースは1人だけ。なので、1人だけだったらやりたいことしてみようプログラムを実行して、リクエストに答えてビー玉の転がっていくコースを部屋いっぱいにつくっていきました。
実験を繰り返しながらビー玉を転がしていきます。「ここがだめだね」と真剣になり過ぎて、完成する頃にはお迎えの時間に。転がる時に木やガラス皿に当たるので、音もきれいなコースとなりました。
小学生コースでは、今日が終戦記念日でもあったので、みんなで「平和」について考えてみました。部員同士でけんかする場面もあるので、けんかしないことが平和なのかな?というところからスタート。
おうちがあれば平和、ハンバーグとか食べてると平和、日本では戦争がないから平和・・・だけど泥棒はいるな、などそれぞれの思ったことを話していきます。そして最後に「平和」をそれぞれ絵にしていきました。時間が足りなくて完成できなくても、考えた時間を大事にしてもらえるといいな。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です