2023-05-10

2023年5月の小学生コース その1

5月の小学生コースは、少しずつ体験入部が合流していきました。こちらのクラスも体験入部が一人やってきて、にぎやかに活動開始。水曜クラスがシャボン玉できていなかったので、せっかくなので公園に遊びにいくべく、シャボン玉製造機を作ってみます。

まず最初に協力して竹を切って、道具作りから。表面がツルッとしているのでなかなかうまく切れないけど、根気よく傷をつけて切っていきます。そこにたこ糸、ワッシャーで細工して、いざ公園へ。

公園に行ったらシャボン玉液をそれぞれのバケツに入れて、大きなシャボン玉ができるように道具をよりよく使えるように練習します。たまたまうまく膨らんだのに、すぐに誰かがジャンプして割に来たり、できた側から勝手に割れたり。だけどそれも合わせて楽しいんだろうなあ。

関連記事