2023-06-02

2023年5月の幼児コース その3

暦の上では6月だけど、5月クラスとして活動した5月最後の週の幼児コース、こちらにも体験入部がやってきたので、プラ段ビー玉コースを部屋いっぱいに作っていきます。

みんなで協力して大きな180センチちょっとあるプラスチック段ボールをまっすぐに切り分けて、ビー玉の通る道をつくっていきます。今日は二人となすびでの活動なので、いつもより少し一人ずつ切る枚数が多め。だけど順番に切り分けていきます。

できたコースはゴールから順番に繋いで、少しずつ高さを調整して、カーブもうまく組み合わせて作っていきます。コースが繋がったらビー玉持って、スタートからどんどん転がしていきます。ビー玉転がすのが楽しいのか、転がしたビー玉より先に自分がゴールするのが楽しいのか、よくわからなくなりながらもあっという間に活動時間終了です。


こちらのクラスは経験者多めのチームなので、ホットボンドとわりばしで立体物を作ってみる事に挑戦します。今回は平面的なものにならないように、どこかで頑張って立ち上がってくる立体物にしてもらいます。

ホットボンドなので、20-30秒ほど固定しておくと簡単にくっつくつので、じっくり秒数数えながらわりばしを立ち上げていきます。おお、立った!という驚きと共に、どんどんパーツが繋がって行くことで、より強固になっていくわりばし立体。何かを作ろうと作っていなくても、置き方や見る場所によって違った何かに見えてくるのもおもしろいものです。

関連記事