2012-06-07

6月7日のもくようび

午前中は涼しかったものの、なんだか午後には蒸し暑くなって来た本日木曜日、幼児コースから元気にスタートです。
というわけで、少しでも涼しさを感じられればと思い、今日はマーブリングに挑戦しました。薄いトレーに水を張って、そこにマーブリング用のインキを1滴ずつ垂らしていきます。
水面にぶわっと広がるインキを見ると、なんだかわくわくしてきます。違う色を加えてみたり、ふーっと息を吹きかけてみたり、インクの流れを見ていきます。そこに色々な紙を使って吸い取っていきます。思いもよらない形ができたでしょうか。
小学生コースもマーブリングに挑戦しました。こちらは幼児コースと打って変わって、激しくどんどん攻めていきます。水が濁ってもおかまいなし、ちょっとくらいこぼれても気にしません。あまりにも気にしなさ過ぎて、かなり床の上に濁った水がこぼれたけれど、ちゃんと片付けするのが部員の証。
というわけで、完成品の美しさと途中経過のすさまじさの差のある制作となりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です