2020-12-22

2020年12月19日の土曜日

朝からちゃんと寒かった土曜日、タイマーで始まる前からつけているはずのエアコンの暖かさがまだ足りていない午前中。今日もにぎやかに午前クラスから活動開始。prop的年末恒例行事の、来年の自分を想像して作る「ヨロシクさま」の説明をしてから、自分の来年を想像していくところからスタート。

先輩部員たちは自分たちの好きな布を選んで早速縫い始める一方で、裁縫がはじめての新入部員もいるので、針に糸を通したり、なみ縫いを一緒にやっていきます。一縫い一縫いつながっていく布に、やっぱりわくわくしていきます。

本体が縫い終わったらワタをしっかり入れるんだよーと言っていると、大きめの本体にどんどん吸い込まれていくワタ。ヨロシクさまを超えて、ヨロシクッションさまくらいの大きさとふくらみを持つ部員もいたり。ボタンの目鼻や厚めの布の腕をつけてみたり、それぞれのヨロシクさまが完成していきました。

関連記事