2012-05-31

5月31日のもくようび

びっくりするくらいにいいお天気だった木曜日。やってくる部員のほとんどが半そでで、長袖だったなすびが変に感じられるくらいの陽気でした。
幼児コースは前回の引き続きでバーベキューをするために必要な材料を作っていきました。だけど今回はダンボールカッターを使って、ダンボールを切って作るアイテムも付け加えていきました。
まずダンボールの目を読んで切りやすい方向を知っていきます。それからちょっとずつ自分の切りたい形にして行きます。コップやフライパンなどを切りだして、出来たコップにジュースをいれて乾杯!
小学生コースもダンボールカッターを使う練習をするところからスタートです。力任せだけじゃなく、切りやすい方向と切りやすいダンボールがあることを知りながら、いろいろなカットをしていきます。
ガムテープと組み合わせて、好きな形をつくっていきます。ただひたすらに同じサイズ同じ形のものを切り出して花びらを作ってみたり、剣の刃の部分を二枚重ねにして強くしたものを作ってみたり、小さなおうちになったりといろんなものが出来ました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です