2012-05-24

5月24日のもくようび

いいお天気に戻った木曜日、今日は幼児コースからゆっくりスタートです。
幼児コースでもお隣Cygに行って、様々な作り方をされたZINEを見てきました。絵本のようになっているもの、すごく小さいけど本になっているもの、蛇腹になっているものなどを発見します。
proproomに帰ってきて、いざ自分たちも見よう見まねでつくってみました。理想は小さくて蛇腹になっているもの。1ページごとに絵を描いて折ってみると、すごく小さな本たちができあがりました。
小学生コースは磁石を使って遊んでみました。薄さ1ミリなのに超強力な磁石を使ってどんなことが出来るのかを調べます。理科の実験でやっているような反発作用や、金属をちかくに置いているとそこに飛んで吸着して行くことを発見。
それらの作用を活かしながら作品の中に混ぜ込んでいきます。パトカーをつくりそれで磁石を追いかけたり、それが走るコースをつくってみたり、花にひっついていく蝶をつくってみたり。磁石を利用したいろんな動きができました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です