2014-07-16

7月16日のすいようび

やっぱり梅雨ね、雨なのね、な水曜日。暑くない分にはいいのかなあ。そんな本日は幼児部から。
幼児部最初になすびのお手伝いでカッターに初挑戦した部員が、カッターをたくさん使いたいということで、カッター練習会を行いました。
カッターの仕組み、刃のつくりなど、カッターそのものを知るところからゆっくり始めます。よくわからないでケガするより、ちゃんと構造を知った方が安全に使えると思うので。紙を切る時の力加減も実際に切って覚えていきます。何ができたわけでもないけど、存分にカットしていきました。
小学生部は本日も少なめ3人編成。夏休みも来週からスタートみたいなので、暑気払いも兼ねて冷たいアイスの偽物をつくっていきます。
アイス屋さんのメニューを見ながら、好きなアイスや食べたいものを想像したら、いざ制作へ。チョコだよねーとか、やっぱりバニラ、3色入っているやつでしょ、など幸せな話をしながら、美味しそうなアイスが積まれていきました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です