2021-01-07

2021年1月6日の水曜日

あけましておめでとうございます。今年もpropならびにこどもびじゅつ部の活動をよろしくお願いいたします。

今日からこどもびじゅつ部も活動始め。のんびりと、ダッシュしすぎないように、部員と部員のご家族の皆さまと今年もゆっくり進んでいきたいと思います。そんな本日の幼児コースは、文字通のんびりと一人っきりの活動日になったので、新年最初のリクエスト課題。今日の色塗って、スケッチしてといつものことをこなしながら、そうだビー玉がいいかもと閃いたみたいで天板ビー玉コースに。

大量に木片を集めてきて、天板を斜めにしてコースを作っていきます。スタート台から転がるように作っていって、部員側となすび側にわかれてビー玉を送り合うコースにしていきます。

段差があってビー玉が止まってしまうことが多かったので、最終確認も段差をしっかりチェック。2回ほどうまく転がって、お迎えに来てもらった時に見せると何度もうまくいかず。そういう調整と実現の時間が大事。

小学生コースものんびりとした人数で活動開始。市内の小学校はまだ冬休み中だし、新年最初の週なので、カードゲームをしてからゆったりスタート。そして本制作もゲーム的に、テーブルの上にみんなで考えたすごろくをつくってあそんでいくことに。

まずはマス用のネタを考えるところから。進んだり、戻ったり、ジャンケンして勝ったら進めたり、いろいろすごろくで必要な要素を書き出していきます。一人3枚書いたら、自分の分身のコマ作り。好きな材料ですごろく用のコマも作っておきます。

全体ができたらいざすごろく開始!サイコロ降って、進んで戻って、たまにある不思議なネタにみんなで笑ったりして、少しお迎えの時間をこしちゃいながらもみんな無事ゴール。今年も楽しく作って笑って、良い一年になりますように。

関連記事