2014-11-19

11月19日のすいようび

年末年始のびじゅつ部の予定を決めて、びじゅつ部部誌を発行できた水曜日、気がつけば11月もあと少し。そういっていたら今年もあと少し。はぁあ。。。そんな本日は幼児部からスタート。
本日の幼児部はPPバンドで制作します。固いけどふにゃふにゃしてる。まっすぐしてもなかなか伸びない。材料と格闘しながら、作りたいものが二転三転。素材と対話するってそういうことだよと思いつつも、本人たちはスッキリしない模様。
だけど少しずつ丁寧に制作を続けると、いろいろな作りたいものができていきます。コツコツつないで、自分の鎧や、大きめの球が出来るのはやっぱり嬉しいものです。
小学生部はエアキャップのドット模様を利用して、そこの油性ペンで好きな模様を描いていきます。好きな色で1つのプチプチを塗り、その隣にどの色を塗るのか、その場の感覚で進めます。
花火、雪の結晶、星などさまざまな形のものが描かれて、びじゅつ部の窓に貼ってみて外から確認してみたらきれいに透過してステンドグラスみたい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です