2011-05-05

「照らせ!ちびちびライト!」岩手県盛岡市/肴町商店街こどもフェスティバル

5月5日のこどもの日、盛岡市肴町にある肴町商店街のアーケード内で開催された「こどもフェスティバル」に工作ブースとして出店させて頂きました。
「照らせ!ちびちびライト!」と命名して、LEDライトとボタン電池を使った簡単なライトを作り、そこにそれぞれのシェードを作っていくことを、随時参加頂ける形式で制作して頂きました。
小学校の理科の実験などでは豆電球の回路は作ったりすることがあるかもしれませんが、LEDも簡単な構造で光らせることができます。
小さくて簡単に制作できるため、折り鶴などのなかに仕込むだけで、鶴ライトに変身!それらを見てもらいながら、自分自身の好きな材料、好きなものを組み合わせてもらって、オリジナルのライトを作ってもらいます。
折り紙で風船を折る子、お花の形の折り紙をする子、カップに模様を描いてきれいなシェードをつくりだす子など、光を感じるための美しいちびちびライトがどんどん完成して行きました。
イベント当日は午前中は天気もよく(午後はくもりになっていしまいましたが)、午前午後あわせて総勢47名のお子さんがご参加下さいました!
足をお運び頂いたみなさま、ならびに肴町商店街のスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

もし真っ暗な夜に不安になったら、このちびちびライトでみんなの周りを照らして、楽しいことを想像してもらえると幸いです。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です