2012-05-03

あそびのびじゅつ特別編【本(恋味)】 秋田県横手市/旅するマーケット

5月3日(火)は秋田県横手市で開催された「旅するマーケット 紅玉の国へ行く vol4 百子の恋」にて「あそびのびじゅつ」の出張版プログラムを開催して参りました。
天気はなんとか曇り空でもってくれており、会場には朝からたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。今回は午前と午後の2回公演でそれぞれ1時間30分のプログラムを行いました。
基本的な流れは去年モリブロ2011で行った「あそびのびじゅつ/本」と同じなのですが、そこに恋のエッセンスを入れた、少し甘酸っぱいものにしてみました。
まず白い画用紙の上に図形を構成して本のページを作っていきます。3種類のさいころ(色・形・個数)を順番に振って、紙の上に貼る素材を決めていきます。「赤の四角が7つ」というようにさいころが出ると、それにあったものを貼っていきます。それぞれ4ページつくり、きまぐれにハートを素材として入れてもらって本の完成。
できあがったなんだかわからない模様を見ながら、恋のストーリーを即興でつくってもらいます。しっかりと恋や愛の詰まった様々な物語ができあがりました。
「旅するマーケット」にお越し頂いたみなさま、そして主宰している三浦様、本当にありがとうございました。県外での活動はなかなか自分では企画できないので、貴重な機会となりました。ありがとうございました。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です