2020-01-29

1月25日のどようび

お天気穏やかだった土曜日、本日は午前小学生コースのみでのんびり開始。今日は紙にスリット入れて横の紙を入れてつくっていく、紙織物。

まずはカッターで縦線を入れていきます。定規にあててまっすぐ切っていきたいけれどなかなかうまく進まないので、いらない紙で練習。カッターの切れ味と、力のかけ方と、定規の補助の仕方と、慣れないとなかなか難しい合わせ技。

うまく切り込みができたら、そこに横糸の紙を入れていきます。パターンを決めてつくっていくタイプと、その時の感覚で切り込んだ紙を入れていくタイプとそれぞれに。

出来上がった紙の質感が、なんかしっとりしている感じがするのが不思議な感じ。

関連記事