2020-02-05

2月5日のすいようび

雪がしっかり積もった水曜日、ああそういえば雪ってこんな風だったなと、今季の雪の少なさを思い出して、新ためて噛み締めている感じ。こんな日でも送り迎えありがとうございます。

そんな本日は幼児コースから活動開始。1人だったらリクエストかもよという話をすっかり楽しみにしちゃっていたので本日は、リクエスト気味にテーブルビー玉コースに変更。2人で2枚の天板にコースを作っていきます。

上のスタートからつくっていく部員と、下のゴールからつくって部員とに分かれてそれぞれ進めます。

いい感じに道ができたら、試しに流して確認を。ここはイマイチだなとか、こうするともっといいかもという部分を調整して、一番いい道が出来上がったところで活動終了の時間に

小学生コースはこんな雪の日に、スタイロフォームで雪山のジオラマをつくっていきます。山ってどんな形だったかなと、大きな塊から発泡スチロールカッターで切り出していきます。

なかなか山になってくれないーと叫びつつ、少しずつ少しずつ角を落として山の形に。氷山みたいになってきたと、浮いていそうな氷みたいになってきたり。

ホットボンドで頂上つけたり、土台に合体させて、そこに白い絵の具で雪化粧。たっぷり絵の具を塗ってしまってもいいのだけれど、少しムラのある塗り方もまた、本当の山の印象にも近づくような気もしたり

関連記事