2020-06-11

2020年6月10日の水曜日

最高気温が上がる上がるという予報があった水曜日、記録としては32度は越えたそうな。こんなに一気に暑くならなくてもいいのになあ。こまめに水分補給しつつ、体調管理もしっかりしていきましょう。

そんな本日の幼児コースは、見た目に涼しさをということで、太いセロハンテープで氷のような、ガラスのような形を作ってみます。

ベースにテープの芯を使って、そこにぺたぺたと貼り付けていきます。そのまま貼っていくとぺったんこになってしまうので、粘着面をうまく貼り合わせつつ、膨らませつつ、伸ばしていきます。

途中で他の素材合体してみたりもしつつ、びじゅつ部にある大人コース部員がつくったビールジョッキをつくりたくなっている部員もいて、いろいろな世代の作品が見れるって改めていい刺激になるんだなあと。

小学生コースはCygのABTTに出す作品を1回で作ってみよう第2段。今週は部長なすびが勝手に作った漫画のコマ割り2種類に、好きに漫画を描いてみることにしました。

上下とページ順は好きに組み合わせていいので、その枠をどうやって使いこなしていくのかが今週のポイントになります。

初めて漫画を描く部員もいたので、漫画ならではの物語の展開順(コマを読む順番)を確認してから制作開始。

どういう流れで物語を進めるか、コマ割りをどうやって生かしていくか、キャラクターは誰にするのか、即興的に描いていって、ペン入れするところまで目指していきます。

関連記事