2021-04-10

2021年4月9日の金曜日

朝から雪が舞っていた金曜日、久しぶりの雪はなかなかの本気を出したらしく、幼児コースが始まる頃にはなかなかの風雪だった模様。桜の花の便りもちらほら聞こえてきてる中でも、雪が降る、さすが盛岡。そんな本日は幼児コースからのんびり開始。

進級して年長さんクラスになった報告を受けつつも、今日からは一人活動日なんだよねーとワクワク。色々作りたいもの相談して、一人活動日初めてだったので、リクエストにして縫い物に決定。前回よりも大物を縫うことに。

前作ったクッションよりも大きくなるような布を選んで、針に糸通したら縫い出します。並縫いもだいぶ様になってきて、しっかり順序よく縫えているのでさすがです。長い距離を縫い終えて、裏返して綿を詰めて、縫い合わせて完成へ。本人も眠れそうな枕サイズも縫えました。


こちら小学生コースは、幼児コースからの進級組の新一年生が加わって活動開始。前回幼児コースの卒園時にリクエストしてもらっていたものを、今日は小学生の先輩部員と一緒に協力して、もう少し難しめにやってもらうことに。

まずは板材から切り出して、それぞれのコースを作っておきます。なぜかみんな1枚持ったら不思議な踊りをしだす変な時間もありつつも、それぞれ高低差をつけた場所に割り振って、カーブが曲がるように調整をしてもらいます。

ビー玉の勢いが良すぎて飛んで行ったり、道が細くなりすぎて詰まってしまったり、雑に貼ったテープに捕まってしまったり、それぞれの場所で起きるハプニングを、それぞれに担当して、上手く流れるようにしてもらいます。

お試しなのか、邪魔なのかみたいなビー玉が通り過ぎたり、通り過ぎなかったりして、あっという間にお迎えの時間に。最後はなんとかコースがつながったような気もするので、まずはオッケー。

関連記事