2020-08-27

2020年8月26日の水曜日

少しは涼しくなるのかなと思っていたら、いえいえちゃんと暑かった水曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日は夏休みの振り替えなどで4人での活動に。

今日の幼児コースは粘土で作るアイスクリーム。できたものは透明カップに入れてパフェにしていきます。まずはそのアイスを作るところから。

こねられるサイズの粘土をちぎって、少し揉んだら真ん中にくぼみをつけて絵の具を入れてこねこねと。何味なんだろと想像しながら、好きな色味になるまで混ぜていきます。これはチョコ、イチゴ、ソーダ、抹茶などなどいろいろな味のアイスクリームが。あわせてその味の手や腕ができあがっていくのがどうやらおもしろいらしく、手のひらいっぱいの絵の具。

できたアイスは盛り付けして、絵の具ソースもトッピングして完成へ。なかなか美味しそうな色合いに。


小学生コースは写実的立体作品作り、実物大で作ってみるシリーズということで今日はproproomにある道具を段ボールを材料に実物大で作ってもらいます。何を作るか選ぶのが大事なので、まずはモチーフ選定から。

定規でサイズを測ってみたり、実際のものを並べてカットできるものはそのままのサイズを写し取って、等身大で作っていきます。

箱型のものは立体に置き換えたときにもしっかりするけど、薄型のものは段ボールだけだと頼りないので何層にも重ねていきます。こんなときに役に立つのは、すぐに接着できるホットボンド。接着と耐久度アップと両方の役割を果たしてくれます。

そんな中、片面段ボールをつくることに必死になりすぎて時間がだいぶ経過する部員。時間がかかっても欲しい材料を自分で準備するのは大事。

関連記事