2020-12-25

2020年12月23日の水曜日

日中は気温がちゃんとあった水曜日、もう幼稚園お休みなんだと自慢げな部員が増えてくる今週、こどもびじゅつ部の年内の活動もあと1週間。本日も幼児コースからのんびり活動開始。

今日の幼児コースはお裁縫。小学生と同じように、prop年末恒例行事的なオリジナルぬいぐるみ、ヨロシクさまをつくっていきます。だけど幼児コースはパーツを決めてそっちに気を取られるよりも、大きめの本体を作っていくことに重きをおいてつくっていきます。

少し前にお裁縫をやった部員はすごく自慢げに、針と糸使えるもんねーと器用に縫い進めます。今回は四角ではなく、少し不思議な形にしたいらしく、1つずつ丁寧にぬっていきます。

なかなか大きなヨロシクさまなので全体縫うところまでで終わっちゃったけど、ワタをたっぷり詰めるといい感じの抱き心地。きっとそのふわふわが来年いろいろなことを安全に見届けてくれるはず。


こちら小学生コースも同様にヨロシクさまをつくっていきます。何人かは過去のヨロシクさま制作会にきてくれたことがあるので、じゃあ今年はどうしようと話が早く進むのがおもしろい。

それぞれ布を選んで、針に糸を通したら、いざ縫い合わせに。これまでの記憶を総動員して、表にしたり裏にしたりしながら縫い合わせて、ワタを詰めたら本体完成。

時間的に今回は短いのでボタンは縫わずにホットボンド派が多め。顔のパーツが並んだら一気に表情が出てくるので俄然可愛くなってきます。小学生コースのヨロシクさまも来年のみんなをしっかり見守ってくれますように。

関連記事