2020-12-25

2020年12月24日の木曜日

今日も比較的暖かかった木曜日、クリスマスイブだし、小学校もそろそろ冬休みだし、みんななんだか軽やかなかんじ。楽しいことは外でも中でもたのしいもんです。そんな本日は幼児コースには体験入部が一人やってきて活動に合流。10月新入部員の二人が少し先輩に見えていい感じです。

今日はボタン電池とLEDをつかって光るお家を作っていきます。まずはちゃんと電気がつくかの確認から。ボタン電池の面を確認して、LEDの足の長さも確認して、ちゃんとあっていたら電気がつくよと言うとみんなしっかりちゃんとつきました。部屋のライト消してみたり、机に潜ってみたり、それだけで楽しくなります。

そこにケント紙で作った建物で囲んでいきます。四角くしたいとか、丸くしたいとか、窓はハートねとか、それぞれのこだわりが現れる場所。色がどうやって見えるのか、光がちゃんと届いているのか、暗がりで確認しながら完成へ。お迎え時には部屋を真っ暗にして完成したお家を見てもらいました。


小学生コースは先週に引き続き、prop的年末恒例行事のヨロシクさまを制作していきます。来年はなに頑張りたいかなあと、頭良くなるために頭たくさんつけようかなとか、本をたくさん読めるように目をつけようとか、聞いていると不思議だけど、ヨロシクさま制作には大事な要素を最初に考えます。

イメージできたら縫い物開始。針と糸とハサミ類を持ったら、各自自分の好きな場所に道具を広げて作っていきます。玉結びはできないけど、玉留めはできるなんて、一丁前のはなしもしながら、布を縫い合わせてワタを詰めてできていく立体は、やっぱり布ならではの柔らかさがあって楽しい作品。

あと少しの今年を惜しみつつ、やってくる来年に想いを馳せて、みんなの来年がヨロシクさまと共に楽しく明るくなりますように。

関連記事